【朗報】ヒガシマル醤油、445年の歴史を持つ企業だった

2025年12月03日 | 日記


1: じわる 2025/12/01(月) 19:30:45.30 ID:4b1hqU6w0.net
江戸開府より前から操業している模様

2: じわる 2025/12/01(月) 19:31:53.42 ID:bgpxpcZzd.net
だからなんだよ
何かあったのかと思ってびびったんだが

3: じわる 2025/12/01(月) 19:32:20.21 ID:YIeLbzVn0.net
ワイはヤマサ派

7: じわる 2025/12/01(月) 19:35:48.28 ID:4b1hqU6w0.net
>>3
銚子の醤油は上方から運んできた酒樽を再利用しようとしたことで始まったって宮本常一が言ってたわ

16: じわる 2025/12/01(月) 19:44:11.32 ID:tb+JNeFa0.net
>>7
というか銚子らへんって海運が主体の当時の関東近辺の玄関口だからついでに醤油作りも伝わった

12: じわる 2025/12/01(月) 19:40:01.33 ID:g0Kd+8cb0.net
>>3
ヤマサとヒゲタが両立しとるね

18: じわる 2025/12/01(月) 19:45:45.41 ID:tb+JNeFa0.net
>>12
というかこの2社は元々親戚関係や
ヒゲタはキッコーマンに買収されたけど

4: じわる 2025/12/01(月) 19:33:44.83 ID:jjsYXUu20.net
何か足りんよな?けど安いし美味いからええか←この足るを知る天才企業や思うわ

5: じわる 2025/12/01(月) 19:34:30.84 ID:TcSwTNp80.net
それは凄いな

6: じわる 2025/12/01(月) 19:35:15.53 ID:fPbTqTux0.net
うどんの粉の?


【合わせて読みたい記事ヾ(?^ω^)】




8: じわる 2025/12/01(月) 19:36:38.50 ID:HrYC7iIE0.net
あのキャラクターのフィギュア出してほしいめっちゃ可愛い

21: じわる 2025/12/01(月) 19:46:18.09 ID:PUwBIOijM.net
>>8
あれの天ぷらかなりキモキャラだよなw
全体的にあのキャラクターのセンス好き

9: じわる 2025/12/01(月) 19:36:42.94 ID:vfIBMXYq0.net
なんでキッコーマンに負けてるんや?

10: じわる 2025/12/01(月) 19:37:04.26 ID:E/mmWNBp0.net
関東でも徐々に売れるようになったな
うどんスープ

11: じわる 2025/12/01(月) 19:37:34.74 ID:emokS05W0.net
まあ醤油なら昔からあってもおかしくないか
任天堂でも130年だしな

13: じわる 2025/12/01(月) 19:40:33.67 ID:NNU3tgft0.net
龍野

14: じわる 2025/12/01(月) 19:42:18.62 ID:gYXgHxWg0.net
信長がまだ生きてたときかよ

15: じわる 2025/12/01(月) 19:43:30.06 ID:uSRpEKIY0.net
福井にある最古の醤油屋は朝倉が滅亡して男がいないから女子供で始めたという悲しき過去があるんやな

17: じわる 2025/12/01(月) 19:44:41.49 ID:PekggRI60.net
あの歌の効果はすごい

19: じわる 2025/12/01(月) 19:45:53.10 ID:fhhv6u2W0.net
ワイの地元の醤油

26: じわる 2025/12/01(月) 19:50:19.56 ID:4b1hqU6w0.net
>>19
揖保乃糸もあるの強い

20: じわる 2025/12/01(月) 19:45:53.43 ID:ZBMsamWE0.net
ヒガシマルの前身があったのかよ

.jpeg

23: じわる 2025/12/03(水) 13:01:48
あんまり扱い店無いけどヒガシマルの濃口醤油も安くて旨い
キッコーマンとは全く別の味

(*´∀`*)こちらも読まれております。



posted by じわチャン at 14:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください